予定日超過(41W1D)

はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 院長の美波です。

「陣痛をつけるお灸ができますか?」とのお問い合わせをいただきました。

今回が三人目の方なのですが、話を伺うと、

一人目が陣痛促進剤を使用して、つらい経験をされたようです。

二人目の時は、助産院でお灸をして身体のケアをされて、自力で出産をされました。

今回は、事情により病院での出産なのですが、このままだと、促進剤が使うことになると思い、

「もしかしたら、お灸が効くのでは!?」とひらめいて、

インターネットで色々と調べた結果、シーベルズ大磯に連絡をくれました。

実はホームページには、小さく「陣痛促進のお灸」と書いてあります。

よくぞ、見つけてくれました!という感じです。

陣痛を促進するのは、お灸を使うのですが、他にも色々とやることがあります。

また、ご自宅で行っていただくワークも指導します。

2日経ってまだ陣痛が来なかったら、もう一度やりましょう(この場合は無料です)、

もし、無事出産したらメール下さいね、ということで終了しました。

そしたら、翌日朝に無事出産しました!という嬉しい報告を頂きました。

当日は満月でしたし、私が治療をしなくても、赤ちゃんが産まれたかもしれません。

どうして、お灸で陣痛を起こすことができるのかと聞かれると、正直何とも言えません。

しかし、陣痛よせのお灸は、昔から実績のある治療方法です。

私は自分ができることをやっただけです。

あとは、それを信じてやるかやらないか・・・

それにしても、本当に良かったです。

最近は、妊婦さんからのお問い合わせが多いです。

逆子は週数がギリギリのこともあり、もっと早くからケアできてればと思うこともあります。

安定期になったら、ぜひ安産のお灸を受けて頂きたなと思います。

安産のお灸の良さが伝わるような記事を早く書いて、

多くの人に広まるようにしたいと思います。

欲を言えば、妊娠前から身体ケアをしたいところなのですが。。。

詳しいことは、シーベルズのサイトで報告したいと思います。