はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 代表の渡邉航也です。
今年から日本不妊カウンセリング学会に入会しまして、先日そちらが主催する講習会に参加してきました。
この仕事をしていると、不妊治療についての質問を時々頂きます。また、不妊のための特別な治療をしていた訳でないのですが、体が良くなってくると、後日、妊娠の報告があり実は不妊だった、なんてことが時々ありました。
そんな経験を他の患者さんに話したりすると、今は子どもができなくて困っている人がたくさんいるのだから、 「渡邉先生もちゃんと取り組んだら、喜ぶ人がたくさんいると思うな。。。」との声を受けて、シーベルズ大磯では「出産のための体作り」をやろうと決めたのです。
そうなると今後は、現代医療の不妊治療と併用して、私たちの治療を受ける人が増えるでしょうから、不妊治療の基礎知識はもちろんのこと、色々と情報を入手する必要があるなと思ったわけです。
今回のお題は、こんな感じでした。
・グラフィックを利用したインフォームドコンセントの実際
・栄養や食事に関心をもってもらうには
・セックスレス、性機能不全への取り組み方
・高齢不妊カップルに対する一般不妊治療
・ART時代だからこそ一般不妊治療の再評価
・漢方、中医学の基礎
・体外培養に求められる条件は何か
・カウンセリングから学ぶ¥-不妊の悩みと心のケア-
・将来の出生前検査はどうなっていくのか
多岐にわたり、とても興味ある話を聞くことができました。
最新の生殖医療も素晴らしいですが、私たちでも(だからこそ!)お手伝いできることがある、ということがわかりました。
また、秋にも講習があるようなのでぜひ出席したいと思います。
この講習を3回受けると、不妊カウンセラーの受験資格が得られるとのことですが、私の周りにもこの資格を取得して活躍されている先生がいらっしゃいますので、一つの目標としてはいいかなと思います。タイミングが合えば挑戦してみようかと考えています。