はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 院長の美波です。
ここ数年はお正月に旅行に行っておりましたが、今年のお正月は目当ての宿が確保できず、家でのんびりしようと話しておりました。
昨年11月のある日。パパが突然「スパリゾート ハワイアンズに行こう!!」と言い出しました。
最初は冗談かと思っていたのですが(時々、○○に行こう!と言うものの企画倒れになること多数・・・)、何やら右手には新聞の夕刊を握りしめており、本気のようです。
どうやら超格安のキャンペーンがあるとのこと。
小学生の娘が授業参観の振替休みがあり、その日は仕事も調整できそうでした。息子も幼稚園を休んでも大丈夫そうでしたし、祖父母を誘ったら行きたいと言う事になりまして、あれよあれよと言う間に、3世代6人一緒に、1泊2日(日・月)で行くことになりました!!
私の世代だと、「常磐ハワイアンセンター」の呼び名の方がしっくりきますね。どうやら平成2年に今の名前に変更されたようです。
昔から巨大な温水プールがあるのを知っていましたし、映画「フラガール」を見ていたので、一度は行ってみたいな~とは、思っていましたか、まさか突然こんな日が来るとは。。。
横浜駅からハワイアンズまでの送迎バスが出ているのですが、何と無料横浜から福島ですよ。家族6人で福島まで行ったら、交通費は相当かかりますよ。大磯から横浜までは電車で行かなければなりませんが、それでも40分で着きますから近いものです。
当日は、9時20分集合。大型バスが2台止まっていました。満員御礼です。SAで2回休憩して、渋滞もなく3時間であっという間に到着。バスの運転手さんは、とても安全運転でしたし、車内では、ハワイアイズのビデオを流してくれて気分を盛り上げてくれます。どうやらバスは、横浜市交通局と業務提携をしているみたいですね。
ハワイアンズは全部で4種類のホテルがあり、それぞれ特徴があるようです。私たちのホテルは、一番リーズナブルな「ホテルハワイアンズ」。ネットでは、「ホテルハワイアンズ」を酷評している口コミもみていたので心配していましたが、思ったよりきれいで、私的には全く問題ありませんでした。
着いたらすぐにチェックインして、部屋に入ることができました。早速アロハ&ムームーに着替えて、プールへGO!!とりあえず流れるプールへ。
WEBサイトやパンフレットでは、「日本初の流れるアクアリウムプール!巨大水槽群を回遊するプールの流れにカラダをあずけて、ときめきの体験。気分はまるで海中散歩のようです。」なんてありましたから、かなり期待していたのですが・・・
普段から大磯ロングビーチや辻堂のジャンボプールの流れるプールで遊んでいる私たちからすると、かなーり小さく感じました。確かに、熱帯魚やサメが泳いでいたので、こどもたちも最初は「すごーい!!」と言っていましたが、すぐに飽きていました
館内は寒いと言う情報は得ていましたが、やっぱり寒かったですね。屋外の温浴施設にも行きましたが、やっぱり寒かった。そんなには長くはいられませんね。それでも、たくさん遊んで結構疲れました。普段は昼寝をしない息子も、疲れてしまって夕食までお休みタイムでした。
夕食はバイキング。いたって普通のバイキングです。最初からそんなに期待はしていませんでしたが、この料金でこれだけの内容であれば十分満足でしたデザートはたくさんの種類があり、子どもたちは大喜びです。
その後は、お楽しみのグランドポリネシアンショー。混み具合が分からなかったので、有料の指定席(A席)を購入しました。フラガールと一緒に記念撮影ができるSS席はすぐに埋まっていましたので、希望される方は、事前に予約をされた方がよいでしょう。
タヒチダンス、ファイヤーダンスも迫力満点でした。
子どもたちがステージ上で一緒にダンスを踊る体験コーナーもあり、パパと娘もステ-ジへ。
(右端の方にいます)
ザ・観光客って感じ!!いいですね~
ショーの開始時間が意外と遅く、終了は21:30を過ぎます。息子はいつもは21時前には寝ているのですが、この日は昼寝をしてくれたおかげで最後まで元気で、楽しむことができました。予約したときは、息子が最後まで眠くていられないだろうと思って、夜のショーは諦めようと考えていたのですが、見る事ができて良かったです。夜のショーはかなりお勧めです。
息子を寝かしつけてから、温泉にもう一回入っていました。
ハワイアンズの温泉の目玉は「江戸情話 与市」。浴槽面積は男女合わせてなんと1000㎡もあり、世界最大の露天風呂だそうです。洗い場を作らないと言う大胆な発想で、ゆったりとした江戸時代の湯屋の雰囲気を醸し出しています。夜はとってもいい感じでしたよ。
2日目に続く・・・