はりきゅうマッサージ シーベルズ大磯 院長の美波です。
ついに、園生活が終わってしまいました。
寂しいです!!
娘が入園したのが、2011年。同じくその年に息子誕生。
娘の園生活の時は、息子の世話もありましたし、はじめての幼稚園だったので、とにかく大変だったという印象です。
あれから7年。先日、息子が卒園しました
息子は、3歳の冬に保育園に入園しました。
待機児童でやっと入園できた保育園でしたが、お姉ちゃんと同じ幼稚園に入れたいと思い、年少さんからは幼稚園へ。
隣町まで、毎日、車で送迎しました。
2回目幼稚園のということで、少し余裕もあったと思うのですが、園生活を楽しむ事ができました。
役員を経験させて頂いたり、バザー係を担当したのもよい思い出です。素敵な仲間やお友達も出来たので、やって良かったですね
また、娘の時と違って治療院のお仕事が増えていたので、幼稚園の放課後のお預かり制度を週に3回程度利用しました。時には早朝のお預かりもお願いしたりして、3年間を乗り切りました。このお預かり制度は娘のときにはなかったので本当に助かりました。
息子が「行きたくなぁ~い!」、「パパが送るのやだ~!」などなど、朝のバタバタも今となっては笑い話です
パパもママも頑張ったよね!
実は、今年に入ってから、水疱瘡、溶連菌、インフルエンザと病気続きで、卒園前の貴重な園生活をずいぶん休んでしまいました。
最後の生活発表会(音楽演奏会)はお休みになってしまい、練習した小太鼓、鍵盤ハーモニカが演奏できず、私も息子もとても残念でした。
家で何気なく鍵盤ハーモニカをやってる息子の姿に涙ポロリの私でした
そんなこんなで、あっという間の3学期でした。
そして、卒園式。
暖かく良い天気の日でした。
卒園式は、娘の時とは違い、教会で行われました。
厳かな雰囲気で良かったですね
その後に謝恩会。娘も学校帰りにそのまま幼稚園に来てくれて、謝恩会に出席してくれました。
謝恩会係さんが、立派な会場を用意してくださり、素晴らしい謝恩会でした。
息子が、途中、⌈ママ、どうしてみんな泣いてるの?⌋と。
まさかの発言に、ぎゅ~しちゃいました
私にとって幼稚園は、純粋な心に癒され、パワーをもらっていたので、とても寂しいです。
幸せな日々をありがとう
そして、4月からは小学校。
息子の成長を温かく見守りたいと思います。